研究紀要
発行:お茶の水女子大学附属幼稚園
平成20年度(2008)~ 平成23年度(2011)
平成22・23年度 (2012-01-20)
p.1 |
はじめに 中村 俊直 |
p.4 |
Ⅰ.研究について |
p.5-8 |
研究テーマ 「環境に対する豊かな感受性を育む」 3・4年次 |
p.9 |
Ⅱ.空間から場へ : 園舎やその周辺の空間で織りなされる子どもたちの遊び・暮らし |
p.11-12 |
1.保育室 |
p.13-14 |
事例1 お母さんを送りに行く |
p.14 |
事例2 安心の拠点となる「縁台」 |
p.15 |
事例3 「縁台」を舞台にしたコンサート |
p.15-19 |
事例4 朝の保育室 |
p.20-21 |
まとめ(保育室) |
p.23-24 |
2.保育室ととなりあう空間 |
p.25 |
保育室(出かけていき戻ってくる場として) |
p.25-26 |
事例5 電車ごっこ |
p.27-28 |
事例6 せんべいや |
p.29 |
たたき |
p.29-30 |
事例7 花壇の「たねやさん」 |
p.30-31 |
事例8 色水づくり |
p.32-34 |
事例9 たたきに絵の具のコーナー |
p.35 |
廊下 |
p.35-36 |
事例10 廊下のT字路でのショーごっこ |
p.36-39 |
事例11 おうちごっこ |
p.40-41 |
まとめ(保育室ととなりあう空間) |
p.43-44 |
3.「その先」の空間 |
p.45 |
遊戯室 |
p.45-46 |
事例12 マジックショー |
p.47-50 |
事例13 スケートショーからファッションショーへ |
p.51 |
コート室 |
p.51-52 |
事例14 ドミノ積み木でピラミッドができた! |
p.52-53 |
事例15 スケート・ダンス |
p.54-57 |
事例16 お化け屋敷 |
p.58 |
アトリエ |
p.58-60 |
事例17 カプラの街 |
p.61-66 |
事例18 おしるこパーティー |
p.67 |
子どものうち |
p.67-70 |
事例19 子どものうちで過ごすこと |
p.71 |
保健室 |
p.71-72 |
事例20 ある日の保健室 |
p.72-73 |
事例21 「手当て」から育まれること |
p.73-75 |
事例22 保健室と園庭マップ |
p.76-77 |
まとめ(「その先」の空間) |
p.79 |
Ⅲ.子どもたちの場への関わり |
p.81 |
1.場と出あう |
p.81-83 |
事例23 見る |
p.83-84 |
事例24 見えなくする |
p.84 |
2.場を広げる |
p.84 |
事例25 運ぶ① |
p.85 |
事例26 運ぶ② |
p.85-87 |
事例27 電車ごっこ |
p.87 |
3.場をつなぐ |
p.88-89 |
事例28 スタンプラリー |
p.90-92 |
事例29 恐竜館と日本館 |
p.92 |
4.まとめ |
p.95-99 |
Ⅳ.研究のまとめと課題 |
p.101 |
Ⅴ.資料 |
p.103-114 |
1.平成22年度公開保育研究会 講演記録 : 豊かな感性を育む環境~さまざまな「場所」に注目して 永井 理恵子 先生 |
p.115-123 |
2.平成23年度公開保育研究会 講演記録 : 「場」という視点から環境を考える 浜口 順子 先生 |
p.124 |
3.学びの概要 幼稚園 |
p.125 |
おわりに 宮里 暁美 |