タイトル
書名一覧を表示するには、JavaScriptをONにして下さい。
もしくは、こちらのページから書名を選択して下さい。
2023年12月に学術雑誌のページはリニューアルしました。新しい学術情報のページはこちらをご覧ください
thumbnail image
研究紀要

発行:お茶の水女子大学附属幼稚園

平成20年度(2008)~ 平成23年度(2011)

平成22・23年度 (2012-01-20)

p.1 はじめに
中村 俊直
p.4 Ⅰ.研究について
p.5-8 研究テーマ 「環境に対する豊かな感受性を育む」 3・4年次
p.9 Ⅱ.空間から場へ : 園舎やその周辺の空間で織りなされる子どもたちの遊び・暮らし
p.11-12 1.保育室
p.13-14 事例1 お母さんを送りに行く
p.14 事例2 安心の拠点となる「縁台」
p.15 事例3 「縁台」を舞台にしたコンサート
p.15-19 事例4 朝の保育室
p.20-21 まとめ(保育室)
p.23-24 2.保育室ととなりあう空間
p.25 保育室(出かけていき戻ってくる場として)
p.25-26 事例5 電車ごっこ
p.27-28 事例6 せんべいや
p.29 たたき
p.29-30 事例7 花壇の「たねやさん」
p.30-31 事例8 色水づくり
p.32-34 事例9 たたきに絵の具のコーナー
p.35 廊下
p.35-36 事例10 廊下のT字路でのショーごっこ
p.36-39 事例11 おうちごっこ
p.40-41 まとめ(保育室ととなりあう空間)
p.43-44 3.「その先」の空間
p.45 遊戯室
p.45-46 事例12 マジックショー
p.47-50 事例13 スケートショーからファッションショーへ
p.51 コート室
p.51-52 事例14 ドミノ積み木でピラミッドができた!
p.52-53 事例15 スケート・ダンス
p.54-57 事例16 お化け屋敷
p.58 アトリエ
p.58-60 事例17 カプラの街
p.61-66 事例18 おしるこパーティー
p.67 子どものうち
p.67-70 事例19 子どものうちで過ごすこと
p.71 保健室
p.71-72 事例20 ある日の保健室
p.72-73 事例21 「手当て」から育まれること
p.73-75 事例22 保健室と園庭マップ
p.76-77 まとめ(「その先」の空間)
p.79 Ⅲ.子どもたちの場への関わり
p.81 1.場と出あう
p.81-83 事例23 見る
p.83-84 事例24 見えなくする
p.84 2.場を広げる
p.84 事例25 運ぶ①
p.85 事例26 運ぶ②
p.85-87 事例27 電車ごっこ
p.87 3.場をつなぐ
p.88-89 事例28 スタンプラリー
p.90-92 事例29 恐竜館と日本館
p.92 4.まとめ
p.95-99 Ⅳ.研究のまとめと課題
p.101 Ⅴ.資料
p.103-114 1.平成22年度公開保育研究会 講演記録 : 豊かな感性を育む環境~さまざまな「場所」に注目して 
永井 理恵子 先生
p.115-123 2.平成23年度公開保育研究会 講演記録 : 「場」という視点から環境を考える 
浜口 順子 先生
p.124 3.学びの概要 幼稚園
p.125 おわりに
宮里 暁美