附属図書館
お茶の水女子大学
お茶の水女子大学の
学術雑誌
タイトル
書名一覧を表示するには、JavaScriptをONにして下さい。
もしくは、
こちらのページ
から書名を選択して下さい。
2023年12月に学術雑誌のページはリニューアルしました。新しい学術情報のページは
こちら
をご覧ください
研究紀要
発行:お茶の水女子大学附属高等学校
ISSN:13405934
第31号(1986)~
→ List of Issues
第63号 (2018-06-30)
表紙 / 目次
p.1-2
巻頭言 : 論考一考
作田 正明
p.3-22
探究的な学習におけるフィールドワークの効果 : SGH 学校設定科目「グローバル地理」の取り組みから
沼畑 早苗
p.23-42
探究的に学ぶ環境教育の実践と効果 : 持続可能な社会の探究Ⅰ「経済発展と環境」講座での取り組み
朝倉 彬, 沼畑 早苗
p.43-57
批判的思考力を向上させる探究型学習を目指して
北原 武
p.59-72
プログラミング教育から見た情報技術 : SGH 科目「情報技術と創造力」を振り返って
山口 健二
p.73-90
エシカルな文化祭 : 学びの実践の場としてのあり方を考える
葭内 ありさ
p.91-104
「日本史A」で培う「資料活用の技能」 : 探究的な学習と教科の学習をつなげる試み
玉谷 直子
p.105-119
ファシズムとは何か : 問いの性質と歴史的思考力に関する一考察
山川 志保
p.121-132
生物基礎「植生の多様性と分布」授業実践報告 : 生徒間の教えあいを中心とした授業の実践と課題
葛西 陽菜
p.133-143
ヘルスリテラシーを育むNIE活用の可能性 : 「 スクラップノート」作成を例に
佐藤 健太
p.145-154
「ふくしま『学宿』」報告会から繋げる防災教育
増田 かやの
p.155
第59回全附連高等学校部会教育研究大会報告
玉谷 直子
p.156
思考力・判断力・表現力を高める指導の取組 [第59回全附連高等学校部会教育研究大会報告]
津久井 貴之
p.157
漸進的に展開するアクティブ・ラーニングの意義と効果 : 「政治・経済」の授業から [第59回全附連高等学校部会教育研究大会報告]
北原 武
p.158
生徒・教員の両者にとって持続可能な部活動を : 本校における部活動内規作成を例に [第59回全附連高等学校部会教育研究大会報告]
佐藤 健太
p.159-160
2017年度SGH成果発表会兼第22回公開教育研究会報告
玉谷 直子
p.161-162
持続可能な社会の探究Ⅰ : 経済発展と環境 [2017年度SGH成果発表会兼第22回公開教育研究会報告]
沼畑 早苗, 朝倉 彬
p.163-164
持続可能な社会の探究Ⅰ : 生命・医療・衛生 [2017年度SGH成果発表会兼第22回公開教育研究会報告]
佐藤 健太, 葛西 陽菜
p.165-167
持続可能な社会の探究Ⅰ : 国際協力とジェンダー [2017年度SGH成果発表会兼第22回公開教育研究会報告]
葭内 ありさ, 増田 かやの
p.169-170
持続可能な社会の探究Ⅰ : 国際関係と課題解決 [2017年度SGH成果発表会兼第22回公開教育研究会報告]
北原 武
p.171-172
持続可能な社会の探究Ⅰ : 情報技術と創造力 [2017年度SGH成果発表会兼第22回公開教育研究会報告]
山口 健二, 三橋 一行
p.173-174
持続可能な社会の探究Ⅰ : 言語に依存しない情報発信 [2017年度SGH成果発表会兼第22回公開教育研究会報告]
𠮷村 雅利
p.175-176
第21回中学生向け理数体験授業報告
理数教育推進委員会
p.177-178
物理コース : 電気の世界も山あり谷あり [第21回中学生向け理数体験授業報告]
朝倉 彬
p.179
化学コース : 『各停or特急』で『行ったっきりor行ったり来たり』 : 反応の速さと平衡 [第21回中学生向け理数体験授業報告]
溝口 恵
p.181-182
生物コース : からだがちぎれて2匹にふえる!?プラナリアの再生実験 [第21回中学生向け理数体験授業報告]
葛西 陽菜
p.183-186
数学①コース : DS(データサイエンティスト)入門 [第21回中学生向け理数体験授業報告]
三橋 一行
p.187-190
数学②コース : 折り紙で数学 [第21回中学生向け理数体験授業報告]
阿部 真由美, 十九浦 美里
p.191-193
情報コース : パソコンを使ってロボットを動かそう [第21回中学生向け理数体験授業報告]
山口 健二
p.195-198
2017理数体験授業アンケート集計結果(1) [第21回中学生向け理数体験授業報告]
p.199-205
2017理数体験授業アンケート集計結果(2) [第21回中学生向け理数体験授業報告]
p.206-209
2017(平成29)年度を振り返って
菊池 美千世
編集後記 / 奥付
山口 健二