タイトル
書名一覧を表示するには、JavaScriptをONにして下さい。
もしくは、こちらのページから書名を選択して下さい。
2023年12月に学術雑誌のページはリニューアルしました。新しい学術情報のページはこちらをご覧ください
thumbnail image
お茶の水女子大学子ども学研究紀要

発行:お茶の水女子大学子ども学研究会
ISSN:21879710
第1巻(2013)~

第6巻 (2018-06-30)

p.1-10 近代フランスにおける子ども服と男らしさ
Children's Costume and Masculinity in Modern France
新實 五穂
p.11-20 子どもと消費 : 学校貯金・プロレタリア教材・産業組合の関連から
Children and Consumption : Relationships between the School Deposit, Proletarian Teaching Materials, and the Industrial Union
木村 未和
p.21-31 倉橋惣三における心もちへの「共感」 : ノディングズのケアリング論を視点として
Sozo Kurahashi's Philosophies of Empathy and Sympathy : From the Perspective of Noddings' Caring
水津 幸恵
p.33-45 保育者の保育観はどのように形成されるのか : 藤野敬子の成育歴に関する検討
How to Construct A Kindergarden Teacher's View of Education : Considering the Life History of Kindergarten Teacher, Keiko Fujino
永倉 みゆき
p.47-56 統合保育において自閉症児が活動にかかわる過程
Children with Autism Spectrum Disorder Engaging in Pe-school Activities
宝田 紗希子
p.57-68 北欧のいじめ対策 : フィンランド、ノルウェーのいじめ対策プログラム
How Schools in Nothern European Countries Are Trying to Prevent Bullying : Finnish and Norwegian Anti-bullying Programs
廣田 万里香
p.69-78 日本の保育における片付け観の歴史的変遷 : 倉橋惣三と城戸幡太郎の比較を中心に
Historical Transition on "Katazuke" (Tidy-up) activities in Japanese Early Child Education : Focusing on Sozo Kurahashi and Mantaro Kido
植田 成美
p.79-81 <書評・図書紹介> Paola Cagliari, Marina Castagnetti, Claudia Giudici, Carla Rinaldi, Vea Vecchi, Peter Moss(編著) Loris Malaguzzi and the Schools of Reggio Emilia : a selection of his writings and speeches, 1945-1993 2016年 Routledge
Book Reviews
Kerekes Zsuzsa
p.83-84 <書評・図書紹介> 灰島かり(著)『絵本を深く読む』 2017年 玉川大学出版部
Book Reviews
小坂田 摩由
p.85 投稿規定
p.86 執筆要領
p.87 編集後記