タイトル
書名一覧を表示するには、JavaScriptをONにして下さい。
もしくは、こちらのページから書名を選択して下さい。
2023年12月に学術雑誌のページはリニューアルしました。新しい学術情報のページはこちらをご覧ください
thumbnail image
お茶の水女子大学子ども学研究紀要

発行:お茶の水女子大学子ども学研究会
ISSN:21879710
第1巻(2013)~

第5巻 (2017-06-30)

p.1-6 日本のインクルーシブ教育は本物か?
Is Japanese Inclusive Education Really“ Inclusive”?
榊原 洋一
p.7-16 幼児教育改革の時代におけるアメリカの保育者養成テキストの変化と課題 : Who am I in the Lives of Children? 1st ed.から 10th ed.までを対象として
A Teacher Training Textbook and the Early Childhood Education Reform in US : Collated throughout the 1st to 10th ed. of Who Am I in the Lives of Children?
小玉 亮子 / ケレケシュ ジュジャ / 盧中 潔 / 水津 幸恵 / 清水 美紀
p.17-26 「行きて帰りし物語」絵本の研究(1) : 「円環型」のお話の分析
A Study on Picture Books of“ There and Back Again” (1) : An Analysis of stories with "Circular Type"
山下 紗織
p.27-38 「子どもと哲学する時間」における「いのち」の対話 : 保育士と5歳児が共に探るセンス・オブ・ワンダー
Dialogues on“ Life” in“ Philosophical Time with Children” : A day care worker and five-year-old children search together for a sense of wonder
佐藤 嘉代子
p.39-50 米国環境共生都市ポートランドの教育に見る「エシカル」の可能性
Possibility of‘ Ethical’ education in U.S. Environmentally Friendly City Portland
葭内 ありさ
p.51-60 中国の就学前教育における愛国主義教育 : 北京(2014)と上海(2013)の幼稚園教材の比較分析から
Patriotism Education of preschool education in the People’s Republic of China : Focus on the comparative analysis of kindergarten teaching materials of Beijing (2014) and Shanghai (2013)
盧 中潔
p.61-68 保育の場におけるASD児と定型発達児との幼児間の相互行為 : 模倣における物の介在に着目して
How Do a Child with Autism Spectrum Disorder Interact with Typically Developing Children in Preschool? : Focusing on Intervention of Artifacts in Imitation
山下 愛実
p.69-79 幼稚園児における共同遊びの展開 : イメージの共有との関連
The Continuity of Cooperative Play by Preschool Children : Image Sharing
向 悦
p.81-91 生活習慣に関連した物的環境に対する乳児の探索行動 : 保育園0歳児クラスにおける生活習慣導入とのかかわりから
Infants’ Exploration of Physical Environment which Relates to Life Habits : Relation to Introduction of Life Habits in a Day-Care Center
佐藤 すず
p.93-103 地域の子育て支援における高齢男性の意識と課題
Childcare Support by Elderly Males in the Community : Their Awareness and Issues of Childcare Support
塩谷 侑佳
p.105-118 異文化における保育経験者から見る保育観の変容と異文化体験の意義 : 青年海外協力隊員へのインタビューを通じて
Significance and impact of Intercultural Experiences in Transforming Pedagogical Concepts : Based on Interviews of Japan Overseas Cooperation Volunteers in Early Childhood Education
山田 朋未
p.119-120 <書評・図書紹介>小玉亮子(編著)『幼小接続期の家族・園・学校』
林 志妍
p.121-122 <書評・図書紹介>ヴァスデヴィ・レディ(著)佐伯胖(訳)『驚くべき乳幼児の心の世界―「二人称的アプローチ」から見えてくること―』
関根 佐也佳
p.123-124 <書評・図書紹介>谷暎子(著)『占領下の児童出版物とGHQの検閲―ゴードンW.プランゲ文庫に探る―』
中村 美和子
p.125-126 <書評・図書紹介>平木典子・柏木恵子(編著)『日本の親子―不安・怒りからあらたな関係の創造へ―』
髙山 純子
p.127 投稿規定
p.128 執筆要領
p.129 編集後記