お茶の水女子大学生涯学習実践研究
発行:お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科生涯学習論研究室
ISSN:13481096
第1巻(2003)~
第6巻 (2008-04-26)
|
第6号の発行によせて 三輪 建二 |
p.1-24 |
専門職が大学院で学ぶということ(その2) : 宇都宮大学公開講座『実践研究方法論』(2007)における組織学習の試み 三輪 建二 |
p.25-52 |
参加型学習で「協働」を学ぶ : 指定管理者と共妃学習した2年間の中野区生涯学習サポーター養成講座より(2007年度 社会教育学演習 ゼミ論) 荒木 彩子, 内田 未夢, 吉見 江利 |
p.53-62 |
実践の批判的ふり返りからの学び : 日本語教師の実践研究の取り組みから 池田 広子 |
p.63-78 |
学習支援ボランティアの活動のふり返りの重要性 : 話し合いとその記録の意味の検討から 石塚 彩恵 |
p.79-87 |
日中の現行幼稚園教育要領における幼児主体の教育への転換と教師の力量 木全 晃子 |
p.88-93 |
グループ活動による事業の企画・実施・省察を通した学び : 2007年度東京学芸大学「公民館実習」実践報告 倉持 伸江 |
p.94-108 |
学校における「学習する組織」化の意義とそのプロセス : Schools That Learnに注目をして 中村 香 |
p.109-119 |
「表現」を引き出す授業から得た教師の気づき : 感性教育実習のダンス・カリキュラム作成とふり返り 二階堂 アキ子 |
p.120-130 |
福祉専攻学生のエンパワーメントに向けた学習支援についての一考察 西原 亜矢子 |
p.131-140 |
行為の中の省察に関する一考察 : 実践と論文執筆を積み重ねて 堀本 麻由子 |