タイトル
書名一覧を表示するには、JavaScriptをONにして下さい。
もしくは、こちらのページから書名を選択して下さい。
2023年12月に学術雑誌のページはリニューアルしました。新しい学術情報のページはこちらをご覧ください
thumbnail image
お茶の水女子大学生涯学習実践研究

発行:お茶の水女子大学大学院人間文化研究科生涯学習論研究室
ISSN:13481096
第1巻(2003)~

第4巻 (2006-07-01)

第4号の発行によせて
三輪 建二
p.1-10 [研修報告]実践の省察を通して成人教育学を学ぶということ : ドイツでの研修で得たもの
三輪 建二
p.11-20 企業内教育におけるふり返りの意義 : アクションラーニングプログラム事例の検討から
堀本 麻由子
p.21-34 子育て期の女性の学習 : 再就職にかかわる意識変容の学習プロセスに着目して
中内 幸子
p.35-43 モダンダンス創作の思想にみられるコミュニティー的系譜 : M.ヴィグマンのダンスを中心に
二階堂 あき子
p.44-51 「意識変容」体験を目指して : 三輪ゼミ・ダンスワークショップ報告
二階堂 あき子
p.53-58 男女共同参画講座における学習支援者の役割 : 実践のふり返りを通して
池田 和嘉子
p.59-80 [研究会]省察的学習を基盤にした看護学実習
前川 幸子
p.81-94 [講演会]授業公開と実践記録を中心とした学校改革の試み
牧田 秀昭
p.95-100 教師が自らの力量を高めていくこと : 至民中学校の授業公開と実践記録が意味するもの
三輪 建二
p.101-105 幼稚園教諭の研修内容・方法としての保育活動記録 : 至民中学校の授業研究の事例から学ぶ
木全 晃子
p.107-109 牧田先生の講演にみる生涯学習の展望 : 授業公開による学びの視点と場の形成
二階堂 あき子
p.111-112 牧田先生の講演が私たちに与えた影響
浅川 陽子
p.113-119 学び合いに基づく組織改革のプロセス : 至民中学校における取り組み
中村 香
p.121-124 「学習者」のエンパワーメントに向けた実践のふり返り : 牧田先生の講演会に参加して
西原 亜矢子
p.125-127 共同のふり返りについて考えること : 授業づくり研究部会の取り組みから
池田 和嘉子
p.129-134 教職大学院における現職教員の力量形成に関する一考察 : 牧田秀昭先生による取り組みを手がかりとして
渋江 かさね