お茶の水女子大学生涯学習実践研究
発行:お茶の水女子大学大学院人間文化研究科生涯学習論研究室
ISSN:13481096
第1巻(2003)~
第4巻 (2006-07-01)
|
第4号の発行によせて 三輪 建二 |
p.1-10 |
[研修報告]実践の省察を通して成人教育学を学ぶということ : ドイツでの研修で得たもの 三輪 建二 |
p.11-20 |
企業内教育におけるふり返りの意義 : アクションラーニングプログラム事例の検討から 堀本 麻由子 |
p.21-34 |
子育て期の女性の学習 : 再就職にかかわる意識変容の学習プロセスに着目して 中内 幸子 |
p.35-43 |
モダンダンス創作の思想にみられるコミュニティー的系譜 : M.ヴィグマンのダンスを中心に 二階堂 あき子 |
p.44-51 |
「意識変容」体験を目指して : 三輪ゼミ・ダンスワークショップ報告 二階堂 あき子 |
p.53-58 |
男女共同参画講座における学習支援者の役割 : 実践のふり返りを通して 池田 和嘉子 |
p.59-80 |
[研究会]省察的学習を基盤にした看護学実習 前川 幸子 |
p.81-94 |
[講演会]授業公開と実践記録を中心とした学校改革の試み 牧田 秀昭 |
p.95-100 |
教師が自らの力量を高めていくこと : 至民中学校の授業公開と実践記録が意味するもの 三輪 建二 |
p.101-105 |
幼稚園教諭の研修内容・方法としての保育活動記録 : 至民中学校の授業研究の事例から学ぶ 木全 晃子 |
p.107-109 |
牧田先生の講演にみる生涯学習の展望 : 授業公開による学びの視点と場の形成 二階堂 あき子 |
p.111-112 |
牧田先生の講演が私たちに与えた影響 浅川 陽子 |
p.113-119 |
学び合いに基づく組織改革のプロセス : 至民中学校における取り組み 中村 香 |
p.121-124 |
「学習者」のエンパワーメントに向けた実践のふり返り : 牧田先生の講演会に参加して 西原 亜矢子 |
p.125-127 |
共同のふり返りについて考えること : 授業づくり研究部会の取り組みから 池田 和嘉子 |
p.129-134 |
教職大学院における現職教員の力量形成に関する一考察 : 牧田秀昭先生による取り組みを手がかりとして 渋江 かさね |