p.1-2 |
「子どもの発達研究センター」の発足に寄せて 本田 和子 |
p.3-4 |
センター長挨拶 内田 伸子 |
p.5-8 |
子ども発達教育研究センター(旧 子どもの発達研究センター)の概要 |
p.9-11 |
研究プロジェクト一覧 |
p.13-15 |
父親・毋親における仕事と家庭の多重役割と家族の心理的健康に関する縦断調査 福丸 由佳, 小泉 智恵, 中山 美由紀, 無藤 隆 |
p.16-19 |
小学生・中学生の無気力感と家庭環境、学校生活に関する調査 岡部 彩子, 無藤 隆 |
p.20-22 |
幼児教育ソフトのアルゴリズム(論理)に関する研究 : インタラクティブ幼児学習ソフトをめぐる大人と子どもの相互作用の検討 内田 伸子, 無藤 隆, 大宮 明子, 平野 範子 |
p.23-25 |
メディア接触の青少年への影響 無藤 隆, 角谷 詩織 |
p.26-30 |
幼児期から青年期までのメンタルヘルス縦断研究 : 心理的援助のためのアウトリーチ・プログラムの構築 経過報告その1 青木 紀久代, 増田 かやの, 室岡 和彦, 山梨 八重子, 関根 令夫, 高木 悦子, 石塚 諭, 渡邉 満美, 上坂 元絵里, 無藤 隆, 井梅 由美子, 岩藤 裕美, 北村 琴美, 森 稚葉 |
p.31-32 |
進路多様校に通う高校生への教育支援に関するアクション・リサーチ 酒井 朗, 千葉 勝吾, 香取 紀子, 杉原 倫美, 陸 策, 広崎 純子, 濱野 玲奈 |
p.33-34 |
幼小連携に関する全国実態調査 無藤 隆, 酒井 朗, 藤江 康彦, 丹羽 さがの, 小高 さほみ |
p.35-36 |
接続期カリキュラム開発における幼稚園と小学校の協働のあり方に関する研究 酒井 朗, 藤江 康彦, 若林 富男, 長坂 利厚, 榎本 明彦, 辰巳 豊, 吉岡 晶子, 佐藤 寛子, 金田 裕子, 小高 さほみ |
p.37-39 |
幼小連携カリキュラム開発 : 教室でのディスコースの発達過程 内田 伸子, 藤江 康彦, 淺川 陽子, 神田 真理子, 内田 伸子, 吉岡 晶子, 清水 由紀, 今北 陽子 |
p.40-43 |
小学生のコマーシャル理解におけるメディア・リテラシー教育の単元開発 無藤 隆, 駒谷 真美, 中村 和弘 |
p.44-47 |
理科への関心の発達 角谷 詩織, 無藤 隆 |
p.48-50 |
幼稚園・小学校・中学校の発達マップと自己学習力形成要因の検討(1年次) 内田 伸子, 無藤 隆, 藤江 康彦, 淺川 陽子, 相原 貴史, 神戸 佳子, 松木 正子, 成田 信子, 渡辺 敏, 加々美 勝久, 宗我部 義則, 荻原 万紀子, 茶圓 幸子, 沓澤 糸, 中垣 眞紀, 村上 登美子, 赤沼 琴恵, 前田 知美, 植木 理恵 |
p.51-52 |
学力構造研究 : 第3回学習基本調査データの再分析 耳塚 寛明, 樋田 大二郎, 金子 真理子, 諸田 裕子, 木村 治生 |
p.53-57 |
ジェンダーフリー教育の実践研究とその普及 内田 伸子, 田中 京子, 荻原 万紀子, 菊池 美千世, 富山 尚子 |
p.58-61 |
高大連携にもとづくキャリアガイダンスプログラムの開発研究 内田 伸子, 鷹野 光行, 村野 光則, 石井 朋子, 浅見 道明, 長谷部 比呂美 |
p.62-64 |
公立小学校における授業改革のアクションリサーチ 無藤 隆, 藤江 康彦 |
p.65-68 |
「うっきーちゃんのテレビふしぎたんけん」 : 小学校低学年用ビデオ・ブック教材「テレビの中の空想と現実の理解」を中心とした初めてのメディア・リテラシー教育 無藤 隆, 駒谷 真美, 下村 健一, 奥泉 香, 田野 稔, 西条 美智枝, 中村 和弘, 中村 純子, 石田 一元, 大間 孝子 |
p.69-71 |
幼児と自然ネットワーク連続研究会 井上 美智子 |
p.72-73 |
フォーラム報告「大学・附属・学校現場の協同の可能性」 藤江 康彦 |
p.74-74 |
現職教員向けセミナー : 「保育実践」「授業実践」 藤江 康彦 |
p.75-82 |
センター員活動報告 |
p.83-84 |
センター事業報告 |