はじめに | |
p.1 | 2008(平成20)年度シンポジウム・セミナー開催状況一覧(開催順) |
Ⅰ.概略と要旨(委員会/領域別) | |
p.3 | 国際委員会 |
p.3 | 国際シンポ:東アジアにおける学力格差の現状と政策課題 |
p.3 | セミナー:英語プレゼンテーションセミナー 2009 |
p.4-6 | 教育委員会 |
p.4 | その他:2007年度公募研究報告会 |
p.4-5 | 公開講座:格差とはなにか |
p.6 | その他:第1回RA研究報告会 |
p.6 | その他:第2回RA研究報告会 |
p.7 | 研究委員会 |
p.7 | セミナー:第1回発達追跡研究のための多変量解析セミナー |
p.7 | セミナー:第2回発達追跡研究のための多変量解析セミナー |
p.8-10 | 教育・社会的格差領域 |
p.8 | セミナー:青少年期の移行の危機と家庭生活 - JELS2006、2003のデータから |
p.8-9 | セミナー:青年期への社会学的接近 - 移行・文化・階層 - |
p.9-10 | セミナー:学校教育を通じた若者のキャリア形成支援 |
p.11-14 | 国際的格差領域 |
p.11 | 国際セミナー:子どもの成長・発達と生活環境 - 子ども学的アプローチ - |
p.11-12 | 公開シンポ:子どもの暮らしの安全・安心 ~命の教育へ |
p.12-13 | 国際セミナー:中西部アフリカにおける幼児教育の現状と課題 |
p.13 | 国際セミナー:中西部アフリカ幼児教育アクションプラン |
p.14 | 国際セミナー:モンゴルにおける保育改革と子ども発達支援 |
p.14-15 | 国際セミナー:日韓幼児教育セミナー |
p.16 | 養育環境格差領域 |
p.16 | 国際シンポ:メディア暴力と攻撃的パーソナリティの発達 |
p.16 | 講演会:一般攻撃モデルと、拡大する暴力の連鎖 |
p.17-18 | 基礎問題プロジェクト |
p.17 | セミナー:国際教育開発の動向と課題 |
p.17-18 | セミナー:社会的排除/包摂をめぐって - 格差是正をめざす理論と政策 - |
Ⅱ.詳細および配布資料 | |
p.19-73 | 国際シンポ:東アジアにおける学力格差の現状と政策課題 |
p.19-22 |
Student Academic Performance and the Allocation of School Resources(PPT、英語) 学力と学校資源の配分:中国中学校の調査結果から |
p.23-28 |
Achievement Gaps in Secondary Education: The Korean Case(PPT、英語) 中等教育における学力格差:韓国の事例 |
p.29-59 | Achievement Gaps in Secondary Education: The Korean Case" (論文) |
p.61-67 |
Achievement Gap in Japan: Findings from PISA Data(PPT、英語) 日本における学力格差 ―PISAデータを中心に |
p.69-73 | セミナー:英語プレゼンテーションセミナー2009(PPT) |
p.75-98 | セミナー:青少年期の移行の危機と家庭生活 - JELS2006、2003のデータから |
p.75-80 | 子どもの生活習慣と親の就労状況(PPT) |
p.81-83 | 子どもの家事参加が対人関係能力に与える影響(PPT) |
p.85-87 | 子どもの自尊感情に与える家庭と学校の影響(PPT) |
p.89-91 | 家庭生活の雰囲気の認知は3年後にどう変わるか(PPT) |
p.93-96 | 子どものケア行動に家庭の要因はどう影響するか(PPT) |
p.97-98 | コメント |
p.99-108 | セミナー:青年期への社会学的接近 - 移行・文化・階層 - |
p.99-103 | 現代の生徒文化と価値観(PPT) |
p.105-108 | 高校生の教育から職業への移行 : 高校就職指導に着目して(PPT) |
p.109-120 | セミナー : 学校教育を通じた若者のキャリア形成支援 |
p.109-111 | 中国国公立大学におけるキャリアガイダンスの発展状況(PPT) |
p.113-116 | 「はたらく」を経験させる教育(PPT) |
p.117-120 | 若者に必要な能力とは何か:「キー・コンピテンシー」「社会人基礎力」「シティズンシップ教育」をめぐって(PPT) |
p.121-140 | 国際セミナー:モンゴルにおける保育改革と子ども発達支援 |
p.121-125 | Reform of Preschool Education in Mongolia(PPT、英語) |
p.127-131 | The Quality of Pre-school Education for All in Mongolia(PPT、英語) |
p.133-140 | Ger-Kindergarten for Nomadic Children. From Field Survey(PPT、英語) |
p.141-187 | 国際セミナー:日韓幼児教育セミナー |
p.141-152 | 子ども中心の保育原理 : 保育原理を実践に活かす(PPT) |
p.153-155 | お茶の水女子大学付属幼稚園の保育(PPT) |
p.157-158 | 子どもの育ちを支える保育者(PPT) |
p.159-164 | 子どもは小さな大人ではない(PPT) |
p.165-168 | 日本の幼児教育制度・幼児教育の国際協力(PPT) |
p.169-171 | 日本の幼稚園教育の教員養成(PPT) |
p.173-179 | 保育の質と経験が幼児の発達に及ぶ影響(PPT) |
p.181-183 | 日本の幼児教育の現状と課題(PPT) |
p.185-187 | 子どもの社会性・子どもの可能性(PPT) |
Ⅲ 特任研究員一覧 | |
p.189-198 | 特任研究員一覧 |