はじめに | |
p.1 | 2011(平成23)年度シンポジウム・セミナー開催状況一覧 |
I. 概略と要旨(委員会/領域別) | |
p.3-4 | 国際委員会 |
p.3 | 国際シンポジウム:学力格差と教育政策:香港・上海・日本のPISA結果から |
p.3 | セミナー:英語によるプレゼンテーションセミナー |
p.4 | セミナー:英語による論文セミナー |
p.5-8 | 教育プログラム委員会 |
p.5 | その他:2010 年度公募研究者研究報告会 |
p.5 | その他:2011 年度公募研究者研究報告会 |
p.6 | その他:2010 年度第2 回RA研究報告会 |
p.7 | その他:2011 年度第1 回RA研究報告会 |
p.8 | その他:2011 年度第2 回RA研究報告会 | p.9-10 | 国際的格差領域 |
p.9 | 国際セミナー:セネガル・マリにおける幼児教育政策と改革 |
p.9 | 国際セミナー:カメルーンにおける幼児教育政策の動向 |
p.10 | 国際セミナー:ブルキナ・ファソにおける幼児教育政策の課題 |
p.10 | 国際セミナー:中西部アフリカにおける幼児教育の行方 |
p.11 | 教育・社会的格差領域 |
p.11 | JELS 国際シンポジウム:親の教育戦略―香港・中国・日本― |
p.11 | JELS 国際セミナー:上海の学校外教育~小中高生および保護者調査から~ |
p.12-14 | 基礎問題プロジェクト |
p.12 | 講演会:格差防止に寄与する全校型支援の実際 |
p.12 | 第9 回研究会:教育格差是正における保育・幼児教育の役割 |
p.13 | 第10 回研究会:養育環境の現代的課題~ " 子ども・子育て新システム" をめぐって~ |
p.14 | 第11 回研究会:アジアの子どものQOL |
p.14 | 第12 回研究会:韓国の福祉レジームと女性の社会権 |
Ⅱ. 詳細および配布資料 | |
p.15-38 | 国際シンポジウム:学力格差と教育政策:香港・上海・日本のPISA 結果から |
p.17-24 |
Effect of Family Factors on Students' Performance : The Case of Hong Kong in PISA 家庭の要因が学力に及ぼす影響 : 香港PISA 結果から(PPT, abstract) |
p.25-33 |
Findings from Shanghai PISA 2009 and the Related Factors 上海PISA 2009 の結果とその関係要因(PPT, abstract) |
p.34-38 |
Achievement Gap in Japan: Findings from PISA Findings : Family Background and Learning Approaches PISA から日本の学力格差をみる : 家庭的背景・学習方略を中心に(PPT, abstract) |
p.39-50 | セミナー:英語による論文セミナー |
p.39-42 | 「英語によるプレゼンテーションセミナー」(PPT) |
p.43-49 | 「英語による論文セミナー」(PPT) |
p.51-66 | JELS 国際シンポジウム:親の教育戦略 ―香港・中国・日本― | p.53 | Overview of JELS(PPT) |
p.54 | Education in Hong Kong : the System, the Reform & the Culture(PPT) |
p.56 | Out-of-School Education in Hong Kong(PPT) |
p.59 |
Competition in Educational Attainment and Educational Strategies of Parents : Cultural Strategies and Investment in Extracurricular Education in China(PPT) |
p.61 | Out-of School Education at Different Transition Points(PPT) |
p.64 | Parental Educational Strategies: School Choice and Educational Aspiration(PPT) |
Ⅲ. 特任研究員一覧 | |
p.67-77 | 特任研究員一覧 |