はじめに | |
2009(平成21)年度シンポジウム・セミナー開催状況一覧 | |
I. 概略と要旨(委員会/領域別) | |
p.3 | 国際委員会 |
p.3 | 国際シンポ:子どもの遊び・学びの進化と深化 |
p.3 | セミナー:英語による論文セミナー |
p.5-7 | 教育委員会 |
p.5 | その他:2009年度公募研究者研究報告会 |
p.6 | その他:第1回RA研究報告会 |
p.6-7 | その他:第2回RA研究報告会 |
p.8-10 | 国際的格差領域 |
p.8 | 講演会:幼児期の言葉の発達の連続性を理解する |
p.8 | 国際セミナー:ベトナムにおける幼児教育の格差 |
p.8-9 | 国際セミナー:教育評価の新たな取り組み |
p.9 | 国際セミナー:階層線形モデル(HLM)入門ワークショップ |
p.9-10 | 国際セミナー:中西部アフリカの子ども・幼児教育にみる格差 |
p.10 | 国際セミナー:中西部アフリカ幼児教育改善アクションプラン |
p.11-13 | 教育・社会的格差領域 |
p.11 | セミナー:戦後教育実践史におけるシティズンシップ教育実践の意義を考える研究会 |
p.11-12 | セミナー:国際比較からみる学力調査 |
p.12 | セミナー:子どものキャリア形成 |
p.12-13 | セミナー:激動する中国の大学におけるキャリア教育 |
p.14-15 | 養育・環境格差領域 |
p.14 | セミナー:ジェンダーおよび格差是正の点から見たフランス家族政策 |
p.14-15 | 国際シンポジウム:言葉の発達と脳科学~東アジアでの研究と実践 |
p.15 | シンポジウム:第6回子ども学会議「子ども・環境・脳科学」 |
p.16-17 | 基礎問題プロジェクト |
p.16 | セミナー:乳児期から青年期までの子どものクオリティ・オブ・ライフ |
p.16 | セミナー:子ども期のクオリティ・オブ・ライフの測定と規定因 |
p.17 | セミナー:子どもの貧困をめぐって |
Ⅱ. 詳細および配布資料 | |
p.19-63 | 国際シンポ:子どもの遊び・学びの進化と深化 |
p.23-35 |
Education by master-apprenticeship in chimpanzees(PPT, abstract) チンパンジーの『教えない教育、見習う学習』 |
p.37-46 |
Children’s play: concepts, socio-cultural context and reflecting on traditional play(PPT, abstract) 子どもの遊び:概念、社会文化的現象、伝統遊びの再考 |
p.47-53 |
Children's Lives among the K'a Sho-go-T'ine ( 'the Hare Indians') in the Northwest Canada in the early 1960s-Coping with 'Gap-Widening', 'Multi-cultural Diversity, ' and/or with 'Human Universality as homo sapiens'? (PPT, abstract) 1960年代初頭のカナダ北西部狩猟採集民カショーゴティネ(“Hare Indians”)の子どもの生活 |
p.55-59 | 子どもの遊びを支える養育環境とは(PPT, abstract) |
p.61-63 | 子どもは遊びを通じて発達する なぜ? どのように?(PPT, abstract) |
p.65-73 | セミナー:英語による論文セミナー |
p.65-73 | 英語による論文セミナー(PPT) |
p.75-105 | 国際セミナー:教育評価の新たな取り組み |
p.77-87 | 教育評価の新たな取り組み(English PPT) |
p.89-105 | 階層線形モデル(HLM)入門ワークショップ(English PPT) |
p.107-128 | 国際セミナー:ベトナムにおける幼児教育の格差 |
p.107-115 | Elimination of Disparities and Inequality in Early Childhood Education through Innovation of Teaching and Learning Arts (English research note) |
p.116-123 | Physical Education for Pre-School in Vietnam-Realities and Solutions (English research note) |
p.124-128 | Teaching Methods for Mathematical Symbols for the Preschool Education Faculty of Hanoi University of Education (English research note) |
p.129-142 | JELSセミナー:国際比較からみる学力調査―国際調査と国別調査 |
p.131-134 | PISA調査からみる日本における学力格差(PPT) |
p.135-138 | 中国大陸における独自の学力調査の展開(PPT) |
p.139-142 | 日本の学力調査の傾向と課題(PPT) |
p.143-154 | JELSセミナー:子どものキャリア形成―文化・学力・進路― |
p.143-146 | 現代のトラッキングと生徒文化(PPT) |
p.147-150 | 現代高校生の進路選択 : “四大シフト”に注目して(PPT) |
p.151-154 | 児童・生徒の進路選択と学力(PPT) |
p.155-165 | JELSセミナー:激動する中国の大学におけるキャリア教育 |
p.155-162 | 国公立大学における聞き取り調査からみる中国の大学のキャリア教育 |
p.163-165 | 日本の大学のキャリア教育の現状と課題 |
Ⅲ. 特任研究員一覧 | |
p.167-177 | 特任研究員一覧 |